初めての榛名山ヒルクライムへジョジョとタイガースファンと行っていました!

投稿日:

始めに・・・

昨日は、初心者サイクリストのジョジョとタイガースファンを引き連れて、群馬県三大ヒルクライムの一つに数えられる榛名山(通称ハルヒル)を上ってきました。
二人には、一番最初のサイクリングに都民の森迄のサイクリングを楽しんで貰ったのが、2ヶ月前位なので成長した姿を期待しています。
本日は、ハルヒルの思い出をお送り致します。

時系列だよ

当日午前6時5分に尾久駅でタイガースファンと待ち合わせをして、高崎行きに乗車。

高崎や宇都宮方面へ自転車で向かう場合にはこの尾久駅が最適です。改札をくぐるとすぐに最後尾へいけるからです。

7時48分に高崎駅到着

ここで、昨日自走で高崎まで走ったジョジョと合流して、やしゅひろとタイガースファンは、松屋で朝食をとってから出発。

9時30分ハルヒルスターと地点近くのコンビニに到着

高崎駅からハルヒルスタート地点の室田までは大きな視点で見れば上りとなりますが、目先だけ見ればほぼ平坦です。
35km~40kmで走ってもジョジョが付いてくることには驚きました。タイガースファンがこの速度で走ると若干おくれてしまうので、様子見つつスパッと走りました。

そういえばキシリウムからシャマルに履き替えました。
ドライブトレインはオールカンパニョーロ+オールCLUT(ホイール、クランク、プーリー)です。

さて、ここからハルヒルへ挑むわけですが、スタート前の元気な姿を撮影しておきました。

まずは、ジョジョから・・・

細く見せるために横立ちしています。

続いてタイガースファンさん・・・

平坦でぐったりきていました。

早速スターと地点へ向かい上り始めました。

やしゅひろは辛い思いでしかないハルヒルですがここまで来たら上ります。
方向音痴がいるので、神社までは二人について上りました。

先行したのは、ジョジョでかなり頑張っていました。
後ろを見てもタイガースファンが見えない位差が付いていました。

やはり初心者から2000km走ると結構走れるようになるんだと思いました。
初心者コースゴール地点に到着してもタイガースファンがこないので、しばらく待ち続けました。

結構おくれて登場したので、しばらく一緒に走り神社手前の勾配が増すところまでは一緒に走りました。
一足先に神社に到着したのでしばらく待っていると、ジョジョが現れて、最後の戦いに挑み始めました。

その後、すぐタイガースファンもやってきました。タイガースファンがあれだけあった差を詰めてきました。

ジョジョを追い抜きざまに32Tを使った方が良いよと教えておきました。
ここから最大勾配18%が続くのと最後まで10%台の上りになります。
ラストまで一本道なので、自分は先行して走らせて貰いました。

まだか、まだかと思いながら上ってゴー出来ました。
今回上ってみて率直に思ったのは、今までで一番軽く上れました。
正直神社手前までインナーロー(27T)にはほぼ入りませんでしたし、神社あとの激坂区間でもシッティングで上れてしまいました。
ボディコントロールのペダリングの教えがいきているように感じられました。
自分が到着してから遅れること10分後にタイガースファンが到着

疲労の余り最後に立ちこけしてしまいました。
そこから更に10分後にジョジョがゴールしました。

上りきった所でちょっと休憩して榛名湖へ降りて記念撮影をしました。

榛名富士がキレイに水面に映っています。
ジョジョとタイガースファンはソフトクリームを食べて自分はコーラを飲んで、一路とかスタを目指してダウンヒルへと続きます。

上りにあれだけ時間を掛けたのに下りはあっという間でした。
一応おかわりするか聞いたところ断られました。

無事にとかスタに到着してお昼ご飯を食べて帰宅しました。

次回は7月に山中湖へ行く予定となっているので、灼熱の道志みちとなるでしょう。
それでは、初心者サイクリストを新しい世界へ連れて行くを終了します。この記事を見ている方で一緒に走りたい方がいればマストドンにコメントください。

新しく自転車マストドンインスタンスを立ち上げました。
やしゅひろのアカウントはyashuhiro@bicyckemstdn.jpです。
気軽に登録・フォローして下さい。
登録は以下より出来ます。

bicyclemstdn.jp

このインスタンスは、スポーツバイクをこよなく愛している人たちのインスタンスになります。 ロード、マウンテン、TT、シクロなどそこに愛があればOKでしょう! 楽しく行きましょう!