飯能駅スタート奥武蔵グリーンライン午前中切り上げライド

今日は真紅の隊長様お誘いの飯能スタート。池袋駅5:15分の始発で輪行。
前回一緒に走った時は、スタート地点に着いた時にコンビニで朝食だったので、何も買わずに待っていると、隊長はシッカリ朝ご飯持参で来ておりました。
前日に朝ご飯の連絡はなかった旨を伝えると、飯能駅着いたらコンビニに寄ってくれことになりました。

飯能駅に着いて、コンビニに寄ってもらい、自分が朝ご飯を食べていると、なんと!隊長!体調が悪いとカミングアウト!!
まさかの展開でしたが、オナカの具合が悪くても走りにくるその心持ちにリスペクト。
朝ご飯を食べ終わったら早速スタート
コースは、まさかのいきなり登りから始まりました。
武蔵横手に着くまでに登らされましたが、隊長は黙って淡々とペダルを回して走っていきました。
林道に入ると、新緑溢れる景色が眼前に飛び込んできました。
しかし、ここも緩やかに登っています。
とりあえず元気なうちに写真を撮りまくる。
権現堂線を登る頃には、【ポキッ】ナンの音かわからない何かが折れる音が、何度も聞こえてきました。
隊長は淡々と登って、そして見えなくなりました。
登りが終わる頃には、ヘルメットのクッションが汗を含みすぎて、汗かいた分がそのまま流れてポタポタしながら、登りきりました。サイコンで最大15%を記録していました。
一旦越生に降りて、次は本日最長の飯盛峠に向かいました。
飯盛峠序盤は勾配4%~5%の間は、隊長に着いて行けたのですが、勾配が増すとあっという間に消えていなくなりました。
まぁ、独りになってもやることは変わらないのでペダルをクルクル。
クルクルしたいのですが、斜度が10%越えると36-27のギアを回せない自分がいますよ。
結局、踏み脚になって、ケイデンス50で時速6キロで、勾配キツい所はやり過ごしてポキポキポキンと、折れまくりながら登りきりました。

再び奥武蔵グリーンラインで飯能方面へアップダウンを乗り越え顔振峠の茶屋でボトル補給とコーラを買って、鎌北湖の方に降りて最後の登りである林道毛呂山線に向かいました。

隊長は、早々に先に行ってしまったので、チンたら登っていると、女性サイクリストが2名いました。

独りが、とても苦しそうにフラペで登っていたので、大丈夫か声を掛けると、大学の自転車部とのこと。

新入生を連れて登りに来ているそうで、1人が3年生でした。
自分も疲労していたので、一緒に登る事にしました。
苦しそうに登っていると子に話を聞いたら、初めて登りに来ているそうで、部活の先輩に初めて登る子に斜度10%越えを登らせたら自転車キライになっちゃうよ。可哀想だから、押してあげるよと苦しそうに登っている子を背中を教えてあげたら【スゴい進みます。ありがとうございます。】と感謝されました。
今日登るための準備は何をしてきたのか聞いたら、昨日初めて3本ローラーに乗りました。
と、返ってきて二度ビックリですよ。
先輩曰わく、全寮制の大学らしく土日しか外出できないらしい。
あえて学校名は聞きませんでしたが、埼玉県内にそんな大学があることにまたビックリしました。
そんな、話をして楽しく登っていると、上から隊長が降りてきました。
体調が後少しと教えてくれ、カーブ一つ超えたらゴールでした。
登りきったところで、大学生とサヨナラしました。
正直この登りは全くキツくなかったです。
自転車はメンタルスポーツと言うのを再認識しました。

その話を体調にしたら、遅いから降ってみたら登っているのに楽しそうにしている自分を初めて見たぐらいの勢いで言われました。

また、あしびなに足りないものがそこにあった。
とも言われました。

色々ありましたが、規定の時間通りで走り切れました。
飯能駅12:05レッドアロー号にて帰宅出来ました。

以下に本日の登りの動画をあげておきますね。